SSブログ

版型の違う本を買うこと [本]

きょうはちょっと違ったジャンルだぞ(爆)。


悠悠おもちゃライフ (ラピタ・ブックス)

悠悠おもちゃライフ (ラピタ・ブックス)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本



ミステリ作家であり、某国立大学助教授でもある森博嗣さんのエッセイ。
アマゾンであんまり買い物しまくるものだから、アマゾンの方でも私の守備範囲がわかんなくなったらしい(笑)。
『スカイ・クロラ』が映画になったのでその関連のお勧めがトップページに出て来て、ついでに森先生の他の本が紹介されていました。

実は森先生の隠れファンで、デビュー作『すべてがFになる』はちょ〜お気に入りのミステリ。
今までにこんな面白いミステリ(って言うほどミステリを読んでいるわけではありませんが)は読んだことがないというくらい夢中になりました。で、シリーズはほとんど読んでいましたが、最初の日記本5巻を買いそろえた後はちょっとお休みしていたのです。

だって、森先生、執筆が速すぎる〜。本がほとんど月刊誌みたいに出るものだから、買っても買っても読みきれず、あきらめて買うのをやめてしまったのです。<ばかで〜す。
本業の助教授、副業(?)の売れっ子作家とこれだけでも超多忙と思われるのに、趣味の分野も妥協しない先生、尊敬します。
この本は「おとながおもちゃで遊んでなにが悪い」というテーマ(笑)で書かれているもので、私など、ページごとにうんうんうなずきながら読みました。

でね、これはアマゾンでぽちったハードカバー本。帰りがけに書店をぐるっと回ったら、文庫も見つけたので、買っちゃいました〜。<買うなよ


悠悠おもちゃライフ (講談社文庫)

悠悠おもちゃライフ (講談社文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/07/14
  • メディア: 文庫



なので、文庫本の方が先に手元にあって、帰ったらハードカバーが届いたという次第。同じ本2冊も買ってどうするよと思うでしょ、ふつ〜。

でも私の場合は、答え「両方必要」。
ハードカバーは写真が大きい、紙がいい、装丁がいい、などなど。
文庫はどこへでも気軽に持って行ける、気軽に読める、おまけがついている、etc.etc.

もうお一方大ファンのミステリ作家、京極夏彦先生の本で学習しました。
最初にノベルス版で読むと、次に出る文庫は加筆訂正がされている、そしてハードカバー(京極先生の場合はちょっと変則的)はレイアウトは先生ご本人がなさるので、内容と本の見事な調和が見られる究極の本となっている……。だから分冊(京極先生の本はそれはもう例外なしに分厚いです)以外は全部買います。<ばか?

これ、ジャケット違いや来日記念ボーナストラックがついたCDを買うのと同じ[手(チョキ)]

無駄ではありません(断言)。<ただの言い訳
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

砂糖子

すべてはFになる、は読んだと思います。
私、ものすごい活字中毒なので、
中身まではほとんど覚えていないのです(ノω・、)
その分、何年かのローテーションで、
新鮮な気持ちで本を読み返せるのですが(*´∀`*)
BOOKOFFとかで買う本も、
持ってる本とかぶりまくりで(笑)。
私の場合は、間違いなく無駄に買っています(#^.^#)
by 砂糖子 (2008-06-28 21:37) 

Nora

まずは、リンクの件、ありがとうございました。
さっそく貼らせてもらいました。
これからもよろしく、です^^

私も、ミステリの類は大好きだったのですが、
仕事でPCやるようになってから
目の疲れで活字離れしてしまって。。
『すべてがFになる』
これは、ちょっと読んでみたくなりました。

ハードカバーと文庫本、両方必要、
それ、わかりますよー。
私も、好きなミュージシャンの演奏、同じ曲の時と場所違い、
全部集めるのですよ(笑)

by Nora (2008-06-29 02:56) 

Kyo

京極さんすんごくよくわかります~!!
でもハードカバー&新書以外は買えないです。
理由はやっぱり収納に困るのですよ>京極さん
お人形だけでも収納に困っているので・・(^_^;)
最近はすぐに文庫化していただけるのですこし我慢
して文庫に切り替えようかと思うのですが、京極さん
はあのすばらしい装丁やレイアウトが違いますよね。
森博嗣さんの本も読んでみることにします~
ミステリー大好きなのでオススメ教えてください!

by Kyo (2008-06-29 04:42) 

toratora

砂糖子さん
活字中毒と聞いてうれしいです。我が家も一番場所を占めているのが本なので、ほんとは増やしちゃいけないんですけどね。同じ本を2冊買ったことはたぶん……ないと思います。あっちこっちに埋まっててわかんないだけ(笑)。
CDはやったことがあります(爆)。

Noraさん
こちらこそよろしくお願いいたします。それにしてもTrendyさん美人〜♪
私も仕事はPCでやっていますよ。ディスプレイ見ていると疲れると思いますが、紙に印刷された活字は全然平気です。バックライトがないから?
森先生は理系なので理系のミステリでとっても新鮮でした。ぜひ読んでみてくださいね。
CDの買い方、ちっともへんじゃないですよね?(笑)

K y oさん
本好きな方がたくさんいらしてくださってうれしい〜。
ミステリはそれほど読んでいる方ではないと思いますが、おもしろかったものは忘れないので、きっとものすご〜くおもしろかったんだと思います。(意味不明)
お人形と一緒に本のこともいろいろお話できるとうれしいです☆
by toratora (2008-06-29 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。