SSブログ

お人形趣味のこと。 [お人形]

ひさびさにまじめなタイトル。

さぼりまくっているこちら本家ブログでは1/6、1/4ドール中心のお人形の記事を書いていくつもりでした。ほぼ1年前におっきい子に入れ込んでしまい、すっかり開店休業状態が続いていました。

 

こちらso-netブログでお人形好き有志で共有ブログに参加しています。

季節のイベントにはなかなか参加できなかった私ですが、今月は鍋イベント。

リーメントの食玩を買いまくっていた時期があった私にとって、宝の持ち腐れが活かせるチャンス!です。さっそく参加させていただくことにしました。

なんとトップ画像まで担当させていただけることに。

ありったけの食玩を引っ張り出して、使えそうなものをいろいろ並べてレイアウトしていく作業は楽しいものです。これで以前、このお人形ブログを始めた頃の楽しさが戻ってきました。

1/6ドールの楽しみはこれもあるんですよね。同スケールの食玩と組み合わせて、1/6の世界を作り出していくこと。身近な女の子であるmomokoはこの世界の主人公に最適です。

……と思って、momokoの人員チェックをしてみたところ、行方不明者多数っ! 黒ママちゃんはいつも出ているから無事にしても、他のmomokoがほとんど行方不明です。momokoの箱は最近改良されましたが、昔はもっとかさばる箱で収納にも困るので箱出ししたら箱は全部処分してしまっていました。箱から出したmomokoはいずこへ?

ここにいるだろうと思われた大きな箱を開けたところ、出てきたのは大量のバービーと2体のmomoko。

イベントに今回参加した2007みんなでつくるmomokoの赤毛ボブの子となぜか黒ママのアウトフィットを着た深夜の横断歩道の黒髪の子だけ。他の子はどうしたんだぁ〜っ!

 年の瀬ですからね、大掃除するのにはいい機会ですが(笑)。

お人形リストを出してみました。今までに買ったドールを一応リストにしています。処分したものもずいぶんあります。たまに眺めていると、自分が好きなドールとそうじゃないドールが歴然としますし、「こ、こんなに買っちゃったのかぁ〜汗」と買い物に多少歯止めがかかることもw まあほんのちょっとの間だけなんですが(笑)。

コレクターさんからすれば雀の涙にすぎませんけど、お人形趣味のまったくなかった2005年初頭からすればものすごい数がそこにあるわけです。 リスト見てたらmomokoはほぼ半減していました。……にしてもどうして見つからないんだ?

部屋の中を物理的に探すという作業とネットショッピングでぽちるという行為の差は 森に分け入って珍しい植物を探すのと人工衛星から砂漠の真ん中にある秘密施設を探すのと同じレベルなんじゃないかと思うんですが(違うと思うぞw)部屋の中を探すのがいやだったのでネットショッピングでmomokoをぽちっちゃいました〜。<だからそれは違うmomokoだっ!

ひさびさのmomokoです。しばらくぶりだったのでアウトフィットも考えなくては。

nabemomoko2.jpg

鍋イベントの没画像w

 

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

sana

お鍋イベント?
って…かぶるんですか!?!
服にも何だか似合っていて、可愛いけど~♪

momokoさんが行方不明とは、どっかにまとまってかくれんぼしてるのかしら?
ちょっと違うところへしまうと、見つからなくなりますよね…(遠い目)
しかしtoratoraさん、すごい勢いですよね~☆
こちらの更新ものんびりお待ちしてますよ(^^)
by sana (2009-11-29 15:37) 

砂糖子

大きなコにはまると大変そうですよねー(笑)。
大きいコは、撮影小物もがんばってそろえないと
なかなかそろわなさそう…。
でも、精巧なものがありそうですけど。
食玩と1/6ドールの組み合わせは、
ドール遊びの基本ですよね♪
これからもどうか、
momokoを忘れないでやってください☆☆
by 砂糖子 (2009-11-30 00:01) 

aya_rui

鍋イベント、面白そうですねぇ♪
食品サンプルってミニチュア好きには
それを集めているだけでも楽しめたりしますけど
ドールさんが居ると、よりリアルな世界を
作れるのは本当に楽しい作業ですね☆
ドールさん達にとってもリアリティーが出るのは
世界が広がることですしね。
コラボ写真はやっぱいいです♪
by aya_rui (2009-11-30 20:55) 

toratora

>砂糖子さん
コメントありがとうございました。ずいぶん前にコメントいただいていたのにきょうまで気がつかず、申し訳ございませんでした。m(_ _)m
SNSにも書きましたが、年末から年始にかけてmomokoが順調に増えておりますのでたぶん復帰できるかと(笑)。今年は基本にたちかえり、もっとmomokoの登場回数を増やしたいと思っています。見捨てないでよろしくお願いいたします。

by toratora (2010-01-12 13:08) 

toratora

>sanaさん
コメント返し遅くなりました。m(_ _)m
鍋イベントとはお人形図鑑に載せた不定期イベントです。見ていただけましたか?(笑)
ほんとにかぶっているんですよw
こちらもよろしくお願いいたします。

by toratora (2010-01-12 13:12) 

toratora

>aya_ruiさん
コメント返し遅くなりました。m(_ _)m
久々に自分の管理画面見たら恐ろしいことになっていて、ぼちぼちコメントお返ししております。
aya_ruiさんも小物使いがとてもお上手ですよね。こういうものをうまく使えるようになるともっとドールライフがより広く深く楽しくなりますよね。
お褒めいただき、舞い上がっておりますw

by toratora (2010-01-12 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Capital Investment今月の小僧さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。